2015年12月15日

「水曜どうでしょう」 番組終了から12年経つも、昨年度の放送外収入はなんと24億円

このエントリーをはてなブックマークに追加
no title

1: きのこ記者φ ★@\(^o^)/ 2015/12/14(月) 10:08:09.35 ID:CAP_USER*.net
日本民間放送連盟(民放連)最大のイベント「民間放送全国大会」が先日、大阪で行われました。各局のトップによるフォーマルな集いですが、恒例のシンポジウムが非常に面白かったので紹介します。今回は伝説の人気番組、北海道テレビ(HTB)「水曜どうでしょう」の名物ディレクター、藤村忠寿さんが破格の番組収入など舞台裏を披露してくれました。(豊田昌継)

・なぜか全国ネットせず民放全国大会は、民放連賞の表彰や日本放送文化大賞の発表、記念講演など式典色が濃い中、シンポジウムは肩の凝らないひとときかもしれません。

今回、ラジオ部門と並行して行われた、テレビ部門「ローカルコンテンツとテレビのこれから」には、藤村さんのほか、地方局研究で知られる読売テレビの脇浜紀子さん、ローカル局とタッグを組んで駅伝大会を長年サポートするライオン宣伝部の中村大亮さんが登壇。司会にコピーライターの境治さん、開催地・大阪の“突っ込み役”として同志社女子大教授の影山貴彦さんが出席しました。

各人の報告はいずれも興味深いものでしたが、ここではやむなく割愛し、藤村さんのそれを紹介します。「水曜どうでしょう」を今更説明するのも何なのですが、HTBが平成8年10月にスタート。放送作家の鈴井貴之さんと大学の演劇部員だった大泉洋さん、藤村さんとカメラ担当の嬉野雅道さんが、〈サイコロの旅〉〈四国88カ所完全巡拝〉といった無謀ともいえる旅行などに挑戦するロケ番組。

メンバーの仲間意識や冒険心が視聴者をひき、視聴率は常に2桁。 放送は14年9月までの6年間でしたが、テレビ朝日系列で全国ネットしなかったこともあり、のちに各地のローカル局の貴重なコンテンツとして浸透。僕もKBS京都やサンテレビで毎週くぎ付けになっていました。

・放送時間帯を変えても見ている人は同じ
藤村さんは入社からCMデスクを経て、30歳で制作へ配属。初めて手掛けたのがこの番組でした。藤村さんも当初は、多くのテレビマンがそうであるように「視聴率」しか考えていなかったそうです。

「ところが、やっぱり気になるのが視聴者の反応でした。当時はネットもないのでハガキで感想を募集するといっぱい来まして。何年かするとネット環境も整って、公式でない所でサイトが作られ、番組のいろんなことが語り始められた。そこへ僕らも書き込んでいくと、1人1人の名前を覚えていく。そうなると、いつの間にか、視聴率ではなく『視聴者=顔見知り』なったんですね」

一方で、開始3年後には午後11時台で視聴率18%台を記録。そこで、ゴールデン帯に進出したら12%台。それで再び11時台に戻ったら12%台へ。つまり、時間帯を変えても見ている人はほぼ同じと気づいた。そこから番組の方向性が見えたといいます。

(続きます)
http://www.sankei.com/west/news/151214/wst1512140006-n1.html



おすすめ記事
最新のPerfumeさんをご覧ください
BABYMETALがガチの環境で戦っている件
【悲報】秋元康が謎の激やせしてるのだが・・・
【朗報】ももクロ緑がめちゃくちゃ可愛いくなってる件
【AKB48】ばるるの朝飯(推定9800円)!!!
声優・新田恵海さんの私服が完全にラブライブwww


2: きのこ記者φ ★@\(^o^)/ 2015/12/14(月) 10:08:21.65 ID:CAP_USER*.net
(続き)

・“顔が見える”視聴者
14年の終了後、藤村さんは番組DVDなどのグッズを制作する一方、ネットでの交流のほか、番組イベントを各地で開催。番組は終わっているのに、札幌で行われる「水曜どうでしょう祭」には約4万人を動員するそうです(僕の先輩記者も大阪から参加)。

それらの場所などでグッズを販売したところ、DVDは23シリーズで総出荷数約400万枚。藤村さんによると、昨年度の番組単体の放送外収入は「24億円」。これはローカル局の半期もしくは通年の売上高に匹敵する破格の数字です。

もっとも、藤村さんはここでも「数字」を否定するのです。「イベントって人数を目標にしますが、それは視聴率と同じで、お客さんの顔を見ていない。僕らは山形県の山奥とか、バスに乗り継いでしかお客さんが来にくい所でもやる。なぜか? 視聴者の『顔』なんですね。そんな山奥へ来た人はそれ自体が楽しい。僕は日本のテレビマンで一番、視聴者と直接顔を合わせている。僕が作ったものは僕が顔を知る誰々さんが皆見てくれているという自信があります」

・気にすべきは「他局の動向」ではないこうした考え方は、ローカル局だからこそ…なのでしょうか。藤村さんは、今や人気俳優に成長した大泉さんの起用に絡めて、次のように語ります。

「大泉はたまたま見たときに日本一面白いと思っただけ。ローカル局はタレントの力を借りて番組を作ろうとしたら、突き抜けるコンテンツはできません。ところが、ローカル局の人間が最も気にするのは自分の地域にある他局の動向。 あの局にどうやって勝つかというのが仕事の8割を占める。これをやっている限りは、いいコンテンツは作れません。考え方をちょっと変えて目線を広くするとチャンスは多い。全国のローカル局の人に言いたい。真面目に真剣にやりましょう。皆さんが競争すべきはそこじゃない」

これらの発言、すべてのテレビマンに当てはまるのではないでしょうか。

(記事終)



8: 名無しさん@そうだ選挙に行こう@\(^o^)/ 2015/12/14(月) 10:13:01.31 ID:9ZCB7PiL0.net
HTBは大泉に家建ててあげてもいいレベル



11: 名無しさん@そうだ選挙に行こう@\(^o^)/ 2015/12/14(月) 10:16:25.79 ID:ZTsL3+330.net
大泉は役者としての評価は相変わらずショッパイけど
安田はもう一皮剥けてほしいけが相当うまくなってきてる

タレントしての能力は大泉がぶっちぎりだけど



15: 名無しさん@そうだ選挙に行こう@\(^o^)/ 2015/12/14(月) 10:18:53.22 ID:3Rh50hOD0.net
下町ロケット観てると
あのonちゃんがなあ・・・と胸が熱くなる
onめでとうございます~



19: 名無しさん@そうだ選挙に行こう@\(^o^)/ 2015/12/14(月) 10:20:40.35 ID:ffrtfBUW0.net
藤村が偉そうになればなるほど内容はつまらなくなってるけどね。
この前のアフリカなんて見れたもんじゃなかった。



21: 名無しさん@そうだ選挙に行こう@\(^o^)/ 2015/12/14(月) 10:22:30.89 ID:NwkEzTA60.net
初期の大泉は偉そうなこと言っても可愛げがあった
今の大泉は本当に偉そう



26: 名無しさん@そうだ選挙に行こう@\(^o^)/ 2015/12/14(月) 10:24:24.80 ID:dMiUvI3sO.net
アフリカはただただ残念だった



29: 名無しさん@そうだ選挙に行こう@\(^o^)/ 2015/12/14(月) 10:24:51.50 ID:qelFKqZ+0.net
huluとかで配信してくれよ



36: 名無しさん@そうだ選挙に行こう@\(^o^)/ 2015/12/14(月) 10:32:30.99 ID:xP5UachA0.net
シリーズとしてはアメリカ横断が一番。
みんな番組にもなれて演出やハプニングもしっかりしてる。



77: 名無しさん@そうだ選挙に行こう@\(^o^)/ 2015/12/14(月) 11:15:20.96 ID:cJE+Z9JXO.net
深夜バスの恐ろしさだけはわかった



80: 名無しさん@そうだ選挙に行こう@\(^o^)/ 2015/12/14(月) 11:17:56.44 ID:dsrfdJkE0.net
安田は何年たってもドラマ出てるの見てちょっと
笑ってしまう



118: 名無しさん@そうだ選挙に行こう@\(^o^)/ 2015/12/14(月) 12:13:09.31 ID:7b1hDM0b0.net
いい時代だったな。



195: 名無しさん@そうだ選挙に行こう@\(^o^)/ 2015/12/14(月) 13:26:49.03 ID:FrValzoJ0.net
最近のはリーダーが一歩も二歩も引いちゃってる感がちょっと惜しいな



元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1450055289/


新着記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

そんな面白いかなあ


アクセスランキング ブログパーツ