【インスタ×ブログ=最強】説|インスタからブログへ誘導、なぜ必要?①

主婦が在宅で30万稼ぐ方法

こんにちは、ゆうりです(^^)
アクセスしていただいてありがとうございます!

今回は、インスタとブログをかけ合わせて収益化を成功させるために必要な情報をお伝えしたいと思って書くことにしました!

インスタが主流になってから、ブログはオワコン、もうブログなんて見る人はいない、Google検索なんてもうやってない、ググるよりタグるでしょ、こんなことを言われて、すっかりブログで稼ぐなんて古い、終わったプラットフォームだと思われている方が大多数ではないでしょうか

そして、今ではインスタももう遅い、飽和状態、今からじゃ稼げない、なんて言われ始めています。

では次はなんでしょうか、TikTokの収益化が始まったと話題になりましたが、じゃあこれからはTikTokなのでしょうか?

そしてその後は…?

どんどん変わっていく流行りのプラットフォームに合わせてどんどん転がしていかないといけないのでしょうか?

せっかく作り上げても「オワコン」がきたらそこでジ・エンド?

私はそうは思っていません。なぜなら、今でもブログで稼ぎ続けている人は大勢いますし、インスタで新規参入してあっという間に7ケタ(100万以上)を稼ぎだす人もいます。

つまりは、世間が言う「オワコン」に踊らされすぎてはいけないということです。もちろん新しいものができたらそれを取り入れるのも、新しいビジネスチャンスを狙うのも悪いことではありませんが、工夫もせずに「はい、時代が終わったー」となるには「ちょっと待って!」と言いたいです。

とはいえ、ブログへの新規参入も、インスタへの新規参入も楽ではありません。
そこで、ブログの弱みと、インスタの弱み、逆に、ブログの強みとインスタの強みをかけ合わせたら相乗効果で稼ぐための道のりがう~~~~んと近道になるのを知っていただきたくて、この記事を書いています♪

それでは、どうぞ最後までぜひ読んでみてください!

 

インスタ×ブログの相乗効果を活かす方法

インスタグラムとブログを連動させる理由は大きく分けてあります。

 1: ブログへのアクセス数を増やす
 2:ブログ・インスタグラムそれぞれの弱点を補い合わせることができる
 3:ブログ・インスタグラム、それぞれの強みを発揮させ合うことができる

この3つがなぜ必要なのか?を知るために、まずはブログとインスタグラムの違いと特性についてを確認してみましょう!

 

ブログとインスタグラムの違いとは

ブログとインスタグラムにはそれぞれ違った特徴があります。

ブログとInstagramの違いをキチンと理解することが、効果的な収益化の第一歩になります!
2つの違いを理解していないと成功させるのは難しいでしょう。
ですが、特性と違いを理解し、うまく組み合わせることができればしっかりと収益を上げていけるようになるので、さっそく見ていきましょう!

まずは、インスタグラムの特性についてからです。

 

インスタグラムの特性

現在、日本のインスタグラムユーザー数は3,300万人を超え、今もどんどんアカウントは増え続けています。特に新型コロナ以降は在宅で収益をあげたい、なにか良い副業はないか?と考える人が増え、Instagramが収益化できるらしいと参入者が一気に増えすっかり飽和状態になりつつあると言われています。

特に最近では検索ツールとしても注目され「ググる」より「タグる」が主流になり、検索エンジンで検索するよりもInstagramのハッシュタグ検索をメインで使う人が非常に増えています。

そこに目を付けた企業もどんどん参入し、集客向けのSNSとしての役割も果たしています。

 

【インスタグラム】3つの特徴

①インスタグラムはフロー型情報タイプ = 流れる情報

インスタグラムでは投稿する度に、古い投稿がどんどん下へ下がり埋もれていくタイプのフロー型情報タイプになっています。

ハッシュタグでキーワードを検索することはできますが、特定の投稿を検索して見つけることは困難で、古い投稿をずっと遡るのもなかなか労力がかかります。

どんなに優れた投稿でも、新しいものがどんどん追加されると、ユーザーの目に留まりにくい特性があります。
ただし、保存数やいいね数が多い投稿に関しては、インスタグラムはその投稿を評価し、多くのユーザーに拡散させてくれるようなシステムになっています。

 


②インスタグラムは画像と動画が主流

インスタグラムは主に写真や動画の投稿が中心です。
初期の頃のインスタは「インスタ映え」がとにかく必要で、「映える」画像を投稿することと、アカウントの世界観を統一させることが伸びる条件でしたが、今はどちらかというと「インスタ映えはダサい」という方向へシフトしています。

そして主流は、動画や画像に文字入れをして情報を乗せて、何か受けてが得るものがある投稿が伸びるようになっています。
ただ画像だけを載せるよりも、気になるキャッチフレーズや価値のある内容を分かりやすく伝えてくれる「画像・動画×文字」の投稿が好まれています。

 


③カンタンな内容の投稿の方が良い

インスタグラムを見ている時、人はどんな状態で見ていると思いますか?
自分がインスタを開いている時を思い浮かべてみてください。

なんとなくヒマな時や、移動時間、一人で食事している時や休憩中、ベッドでゴロンとしている時になんとなくスマホをいじって、なんとなくインスタを開いている人がほとんどなのではないでしょうか

つまり、インスタを利用して真面目に勉強をしようと、真剣に机に向かいながら見ている人は非常に少ないということをまずしっかり認識していないと、ダメなんです。

「さあ勉強するぞ」と教科書を開くようにインスタを開く人はほとんど皆無と言っていいでしょう。つまり、教科書のように勉強させるような情報を詳細に載せたところで、誰も読んではくれないということをしっかり認識しながら投稿を作らないと、伸びません。

自分で見る時もそうじゃないですか?
なんだかめんどくさそうと思ったらあっさり飛ばしませんか?

つまり、ユーザーの注意を引くためには、カンタンで、見やすくて、パッと見た瞬間にどんな投稿か分かったり、興味を惹く画像や動画を投稿することがとても重要なんです!

そのためを考えると、文字だけより、イラストや動画などで文字を読むより視覚の印象で理解できるラフな投稿が好まれるのは自ずと見えてきますよね。

ここまでがインスタグラムの主な特徴でした。ではブログはどうでしょうか。

ブログの特性

インスタがラフな情報量を好まれることに対して、ブログはしっかり悩みを解決する方法や、より詳細な情報を提供してくれることを好まれるのが特徴です。

 

【ブログ】3つの特徴

①ブログはストック型情報タイプ = 蓄積される情報

ブログはインスタグラムとは違って、情報が流れてどんどん埋もれてしまうということがありません。どんなに古い投稿でも、質が高く上位表示される記事であれば、キーワード検索でいつでもトップに表示されますし、サイト上で投稿を探すのも導線ができていて探しやすいものが多いため一度投稿してしまえば長く見てもらうことも不可能ではありません。

そして、サイトをしっかり作り上げて「強いサイト」を作ると、Googleからも高い評価を受けることができて、検索エンジンで上位表示されやすくなります。

 


②ブログは文章がメイン

先程インスタグラムの時には、画像や動画でそこに文字を載せるというのが主流だとお伝えしたが、ブログは基本的にはほとんどが文字です。
間に少し、挿絵感覚で画像を差し込むくらいが多いのが特徴です。

文章を多くすることで、より多くの情報を提供することができます。

また、インスタグラムを見ているユーザーと違って、ブログを見ているユーザーは、情報をしっかりじっくり調べたい、知りたい、と思って検索している人が多いので、投稿記事を見る時の姿勢が違いますから、しっかり濃い内容に作ってある方が需要が高くなります。

ここで大切になってくるのが「ユーザーがなぜその記事を読みたいのか?」というところに焦点を当てて記事構成を意識することです。

 


③ブログも読みやすさがカギ

文章がメインだからといって、小説か論文かのように、文字だけがずらずらと羅列してあるだけの投稿記事ではすぐに面倒になって離脱されてしまいます。

文章の読みやすさはもちろん、写真やイラストを差し込んだり、タイトルごとに段落分けをしたり、表やワンポイント説明のボックス、太字やマーカー線、図解などを適切ヶ所に配置することで、投稿全体にメリハリがつき、見やすくなり、パッとみて理解できるようになり「文字だけでうんざり」とならずにしっかり中身を見てもらいやすくなります。

ブログは、ブログを簡単に作れるソフト(WordPressなど)を使えば、難しいプログラミングの知識と技術がなくても好きにカスタマイズした見栄えの良いブログサイトを作ることが可能です。

 


こんな特性からブログは情報提供と収益化のプラットフォームとして非常に強力なものとなっています。

ですが、冒頭でもちょっと触れましたが、世の中ではインスタが主流となり、誰もがブログはオワコンだと思っているかと思います。

でも、ブログであろうと、インスタであろうと、収益化できる正しい使い方をすれば決してオワコンなどということはありません。

 

長くなってしまったので、前編後編に分けさせていただきました。

次の投稿では、いよいよ実際にどうやってブログとインスタをかけ合わせるのが効果的なのか?についてお伝えしていきますので、次の投稿もぜひご覧くださいね!

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

まとめ

 インスタグラムの良いところ 投稿が視聴者にアクセスしやすい。
・SNSの集客スキルを向上できる。
 インスタグラムのマイナス面 ・投稿にリンクを挿入できない。
・古い投稿は埋もれてしまう。
 ブログの良いところ ・内部リンクを柔軟に結べる。
・古い記事も評価が続くことがある。
 ブログのマイナス面 ・閲覧数(PV)の増加に時間がかかる。
・ほとんどのユーザーが情報収集にSNSを
利用する傾向がある。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました